デカたる放浪記

このブログはLサイズ支配です。



ウィンダスルートステップ1~3

和歌山に出張している間に、サンドルートは一応終わったらしい

なんでもステップ4は新グラの阿修羅みたいな奴だったそうだ

凄い・・・・・・見たかったです・・・・・


まぁまたやってもらおう(´Д`;)





でもって今日はウィンダスルートだと

ステップ1 現代の西サルタバルタ

アンデッド類カヒライス族 「Virvatuli

image002(11_0523_221533).jpg


この首、カヒライスって言うのか・・・・・初めて知ったよw

なんかアビセアの乱獲で戦った事あったけど、いちいち名前覚えてなかったしなぁ

見た目の「」で通じたし(^o^)

WSも1種しかありませんし、特筆するような事も無く・・・

後半魔法がきついぐらいかなぁ、ブリザジャとか詠唱してたし

ステップ1の敵はHPが低いので弱点狙うのに気合い入れすぎると倒しちゃう事が難点な位



image003(11_0523_222145).jpg

でもまぁなんとかホワイトアライメントは100%に出来たので

(σ・∀・)σ 凝縮の明色ジェイド : ブルーフェイズのアラインメントの上昇量増加

ブルーアライメントが上昇しやすくなるらしい

でもブルー上げて戦利品が増えても、結局店売りかお小遣い程度のアイテムしか・・・・・w




ステップ1 過去の西サルタバルタ

マンドラゴラ族亜種アデニウム 「Pancimanci

image004(11_0523_223414).jpg

きゃーーーーマンドラさーーーーん

きょ、今日もピンク色のボディが可愛いですね(*´д`*)


フェイタルスクリームの範囲死の宣告で数人がプリケツしましたけどね・・・

でも可愛いから許さざるを得ないよね、仕方ないね





image006(11_0523_224013).jpg

現代でジェイドを貰っているので過去は何も無し

アイテムも・・・・・リコポディウムの花が出たので何かしらと思ったら

獣さんのペット用品の材料ですた







ステップ2 シャクラミの地下迷宮

アントリオン族亜種フォミセラス 「Ogbunabali

image008(11_0523_230034).jpg

うーむ、写真が暗いな・・・

敵はエコーズの#3に出てくるでっかい青色アントリオン

やってくる事も一緒なので、あのビームを撃ってくるのか・・・

しかもクエイクブラスト>グラビティホーンをコンボで使用してくるとか

いやらしい・・・・

クエイクブラストが約300ダメージ、グラビティホーンが約800ダメージ

どちらも魔法ダメなので、シェルで押さえられるとは言え

連発されだしたら、すたっつ以外はどうみてもきついなあ

我々がひーひー言ってケアル貰っている時に余裕の表情で耐えるナイト

流石信頼のイージス、格が違うな('д')


image009(11_0523_230730).jpg

ホワイトアライメントは50%までしか上げられなかったけど

ジェイドが出て旨い!

鍛錬の明色ジェイド : イエローフェイズのアラインメントの上昇量増加

イエローは経験値が増えるのでこれはありがたい




ステップ3 メリファト山地

ヴァンピール族亜種ストリゴイ 「Lord Asag

image010(11_0523_232846).jpg

うわぁ、変に白い・・・・・何かイメージ的に暗色系のが似合うんだがどうだろう

しかしこの種族はかならず「Lord」が名前に付きますね

一応貴族とか領主とかそういう設定なんですかね


やってくる事は、アビセアの奴とかと変わらないんですが

WSの「ウィング・オブ・ゲヘナ」の範囲が広いは痛いは

近づいて弱点狙ってたら、構えを見て逃げ出してもとてもじゃないけど逃げられないぐらい広い

後半はもうプリケツしっぱなしでしたね・・・・・・微塵も役にたってないw



しかもどのWSか分からないけどアムネジアフィールドまで付いてますし

弱点狙わないとダメな仕様で、アムネジアフィールドを付けるとか

いったい何を考えて設定しているんだろうと思いたくなる

まぁ近づいてアムネジアなるまでの一瞬で

WSは撃とうと思えば撃てるので何とかなりますが

これ絶対何も考えてない設定な気がする



image011(11_0523_234755).jpg

それでもまぁ何とか弱点は突けたので

(σ・∀・)σ 撃滅のアートマ霊子

アートマは初期段階だと各ステータスも1しか上がらなかったりしますが

一応5段階まで育てられる設定なので、使うアートマは育ててみたらいいんでしょうが

いかんせん消費クルオが多いw

下手したら2~30万ぐらい吹っ飛びますしね

まぁ本当に使いそうな奴だけでいいんじゃないですかね

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

サンドリアルートステップ1~3

先日バスルートが一応ステップ4まで終わったので

次はサンドリアルートを進めてみる事に

ステップ1は現代と過去のロンフォールなんですが

実装日にとりあえずやってみようぜ的なノリで現代をやっちゃって

当然ながら写真を取り忘れ・・・・

なので過去ロンフォールから


image003(11_0518_221444).jpg

巨人族亜種ヘカトンケイレス 「Cottus

アビセアラテーヌのブリアレオスと同じグラフィックの巨人さんですね

やってくる事も同じですし、取り立てて書く事が無いぐらい('д')

ただアビセアと違って最大HPが低いので

こちらのHPが減ってる時にマキュリアルストライクが

ダメ1111を叩き出したらちょっとプリケツしてしまう位?


image004(11_0518_222028).jpg

一応弱点を突きながら削ってたら何とかホワイトアライメントが100%に

ホワイトは25%ずつ上昇するんですが、

その%がそのままジェイド等の入手率となってますので高いにこしたことは無い


いかんせんアビセアみたいに弱点が確定してないので

無理に頑張らなくても連戦できるならした方がいいかもしれませんね

ちなみにイエローグリーンが225%まで育ったので

基本の経験値とクルオの5000が、一気に増えて11250

メリポの上限が解放された今、かなり旨いです

レッドブルーは最大500%らしいのですが、350%まで上昇させても

飛竜の鱗(笑)とかですのでどういう計算になってるんでしょうね・・・

ちなみに順応の明色ジェイドの効果は

ヴォイドウォッチャー開始時に

ルシドポーションII、ルシドエーテルII、尊者の薬、ダスティリレイズ、ダスティウィング

を入手できるだそうです

ウィングとかは弱点狙うのに良さげですし、ありがたく使わせて貰いましょう





サンドリアルートステップ2 オルデール鍾乳洞


image006(11_0518_225201).jpg

クラブ族亜種ポータークラブ(キャリーさんタイプですねぇ)「Krabimanjaro

クラビマンジャロって読むのかしらね

こいつは、以前に実装されているアビセアンNMのカニと一緒でした

だもんで絶対ベノムシャワーあるよなと言いつつ

弱点狙いながら削ってたら、HPが50%を切った辺りで噴火開始

広い広いと思ってたけど、想定以上に広くて一気に半壊ww

しかも耐えても毒が消せないとか割とヒドイ・・・

おまけのヘイトリセットのおかげで、ケアル一発でタゲが飛んでいくし中々に厳しいですな

しかしながらアビセアのぬるい戦闘に慣れきってたので、たまにこういうシビアな戦闘をすると

緊張感があって昔を思い出して良い感じでもある




image009(11_0518_230703).jpg

弱点が突ききれなかってホワイトが50%だった割には何とかジェイドも入手

まぁ1/2の確率ですしね

ステップ2の経験値とクルオの基本値は5500みたいですね

ステップが上がる毎に500ずつ+なのかな

しかし相変わらず入手アイテムがヒドイ、最早期待できるレベルではないですね・・・

ちなみにジェイドの輝望の明色ジェイドはグリーンフェイズのアラインメントの上昇量増加

だそうです、持っている人が弱点を突くとボーナスがあるとかどうのこうの





サンドリアルートステップ3

現代と過去のジャグナー森林でしたのでとりあえず過去から

image011(11_0518_232155).jpg


ベヒーモス族亜種エラスモス「Kholomodumo」 コロモヅモって読むらしいです

見た目はアビセアラテーヌのハダヨッシュと一緒のタイプ

やってくる事はほとんど同じなんですが唯一違うのが

サンダーボルトの後に必ずメテオを詠唱してくる事

このサンダーボルトが相変わらず早い&くそ広いので

食らったら次のメテオ被弾もほぼ確定という・・・盾泣かせのコンボw






image012(11_0518_233518).jpg

最初の内は、まだ威力の弱いし範囲も狭いエクリプスメテオを使ってるんですが

HPが50%を切った辺りから、サンダーボルト>メテオの凶悪コンボに



image013(11_0518_233541).jpg

一気に何人かがプリケツに(   ´'-'`   )



まぁHPもだいぶん削ってましたので、後はゾンビも辞さず一気に押し切る方向で

image015(11_0518_234434).jpg

流石に弱点がちっとも付けなかったのでジェイドは貰えず

ステップ3に上がったので経験値とクルオの基本値が6000まで上がったみたい

やっぱり500ずつ+されていくみたいですね

アイテムは見ない方向で、おれのヴォイドウォッチにはきっと実装されていないと考えておこう



しかしここまでやって思った事は、盾がイージスとオハンコンビだから良いけど

無かったら結構大変だなと言う事

自分で盾しろっていわれたらきっと無理って答えてるよこれw

流石のイージスオハンだった






おまけ

アビセアラテーヌでブリアレオスの待ち時間の間にやってみたオブニさん

image001(11_0518_212159).jpg

流石に弱点を突けてないのでベルトは出ず・・・けちくせえ!

でも勝てる勝てるとは聞いてたけど、ほんと弱くなりましたね

また暇があったらやってみよw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

バスルート終

先日に引き続きヴォイドウォッチのバスルートを進行してみる

ステップ3の現代沼は、期待はずれのトンベリさんを倒したので

ステップ3の過去沼からのスタート


過去沼はモルボル族亜種プルボルって書いてあったので

始まる前から皆で「絶対に生臭い息テイントブレスがあるよな」

と言いつつ、スタンで止める方針だけを確認して開戦


image008(11_0516_223530).jpg

案の定、アビセアコンシュタットのイブと一緒の紫モルボル

臭い息の発動がものっそい早いのでこれはもう放置で行くしかない

あとは生臭い息だけを止めつつ削ってたら

一瞬の油断が命取り


image009(11_0516_224940).jpg

オウフ(´Д`;)

スタンがほんのちょっと遅れた結果がこれだよ・・・




衰弱のまま鉄火&すたっつのナイトコンビが粘り

衰弱直った後にもう一度押し込んだけども

image010(11_0516_225618).jpg


結構燦々たる情況でした・・・・・勝てたから良いようなものの

スタンの重要性というか、スタン最優先な感じのNMですねえ

逆に言えばそれさえスタンで封じたら、まぁあとはただのモルボル


こいつもアートマ霊子があるらしいんですが、弱点が突ききれなかったのでなんにも出ず

装備の方も出る事無く・・・・店売りアイテムばっかりでした・・・

これほんとにちゃんと装備とかドロップするんだろうか?

アライメントをもの凄い上げないとダメそうですねw





勢いついででバスルート最終のステップ4

image011(11_0516_233046).jpg

新種のグラフィックを持つハルペイア族NM「Celaeno

NM戦は大概サポ忍で来てましたが、こいつに限っては全く意味がないですね・・・

通常攻撃で、兎の爪旋風脚みたいなのをしたと思ったら

通常攻撃が範囲でやんの・・・・・・蝉が一瞬で剥げました(´Д`;)


弱点付くための戦士でしたが、衰弱>無理に行く>範囲でプリケツ>衰弱 (以下繰り返し

で結局近づけず傍観してるだけに(   ´'-'`   )

盾はすたっつのイージスが輝いてましたので余裕を持った展開に

正直、即死のあるモルボルさんのがきついですね・・・精神的にもw



つぎこいつやるならサポ侍でWSだけにしとこ


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

バスルートステップ3(過去)

先日に引き続きヴォイドウォッチを進行してみる

ステップ3はパシュハウ沼なんですが

ステップ1と一緒で現代と過去に分かれてますので

今日のところは過去のNMをやる事に


ところで、この過去沼のNMトンベリらしいのですが、島の人曰く

「おいwwwトンベリがめっちゃでかいらしいぞwwwww」 「まじ見たいから今日トンベリね」

と超絶大興奮でしたので、LSでも盛り上がる事は必然

「パパよりでかいとか聞いてないので^^;」 

「ガルカよりでかいとか都市伝説に決まってるだろうがwww」

と期待は高まるばかり




いざ、開戦!


image004(11_0514_230112).jpg


あれ・・・・・・・・・ガルカを超えるトンベリはどこですか・・・・('д')?

確かに、でかいっちゃーでかいんだが、どうも期待の方がでかすぎたみたいですね・・・

個人的には、ステップ2のスライムレベルの大きさを期待していたんですがね


LSからは期待のでかさにそぐわなかったトンベリに不満が続出w

いやトンベリは悪くないんだよトンベリは、主に悪いのは島の人


でかさが期待はずれだったのでその後は何をしてきても

あーはいはい、どっかで見た技よねー

みたいな冷めた反応で若干可愛そうでしたね


まぁちょっと大きくて回避が高い事を除けばただのトンベリですし仕方ないと言えば仕方ない



やはり都市伝説で終わったか



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

試しのヴォイドウォッチ

今回のバージョンアップで実装された新コンテンツ

「ヴォイドウォッチ」

現代または過去の3国で大事な物「六芒星の藍・翠・紅色のジェイド」と

アビセアのトラ石代わりのヴォイドストーンをもらって

各地にあるPlanar Riftを調べると対応するNMが出現する

現状NMには各ルートにステップ1~4まであり、順に倒していくと上に上がれる


といった内容、これだけを見て受けた感じは花鳥風月?

まぁ写真撮れだのモンを貯めろだのは言われないので気軽に参加できる点はいいですね



バストゥークルート ステップ1

過去グスタベルグ 出現NMペイスト族亜種シビルス「Ushumgal

アビセアのククルカンと一緒のタイプですね

image003(11_0513_000422).jpg

魔法やWSを撃つとアビセアみたいに!!が出たりするんですが

イマイチ発生条件が分かりません、アビセアとは条件が違うみたいですが・・


ところでこのククルカン、結構回避が高いらしくメイン武器でも当たりにくい感じがします

サブ武器とかならもう・・・寿司を食わないときついですね(   ´'-'`   )


また時折使用してくる「グリムフラワー」と「オプレッシブグレア」による石化とテラーがたまりません

位置取りをあんまり気にしてなかったので、盾役さんと一緒にずーっと動けなくなる羽目にw


しかしまぁ回避がちょっと高い事を除けばただのククルカン

現代グスタベルグのミミズNMのがよっぽど強いですね

あ、ミミズは写真取り忘れてました(^o^)




ステップ1のミミズとペイストを倒せたので

バストゥークルート ステップ2

グスゲン鉱山 出現NMクロット族亜種ボイル「Lorbulcrud

エコーズ#2で出てくる、赤色のでかいスライムですね

image002(11_0512_230629).jpg

盾にスーパーオハンナイトの鉄火君を据えてやってたんですが

前半HPが50%を切るまでは、被ダメも余裕で耐えられる範囲に押さえ込み

使用魔法も「ウォータ4、エアロ4、ウォタガ3、エアロガ3」ですので

回避たけーなぁと言いつつも、まぁまだ余裕をぶっこいてたんです


が、弱点狙うためチマチマチマチマ攻撃してたら、いつの間にかHPが50%を切ってたらしく

WSにディゾルブが追加され、鉄火君のヘイトがリセットされたあたりから大暴れ

使ってくる魔法も「ウォータV、エアロV、ウォタガIV、エアロガIV、ウォタジャ、エアロジャ」

にパワーアップしてますし手が付けられない様に・・・大人しく全滅しておきました


正直倒すだけなら黒多めの編成にするか

ヘイトリセットのために召・獣などのペット多めの編成が良いのかなという話になってました

今回はペイストからそのままの編成で突っ込んでますので

次は編成を考えたらちゃんと勝てそうな気がしますね


ただ勝つだけならともかく、弱点を狙ってアートマやジェイドを取ろうと思うと

ジョブの偏りを無くした編成にしないとダメですし、二兎を追うと結構きついような気がしますね






テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FFブログらんきんぐ

FF11・攻略ブログ

プロフィール

☆まど☆

Author:☆まど☆

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
