デカたる放浪記

このブログはLサイズ支配です。



東京旅行7月29日分

7月29日はこの東京旅行で一番行きたかった場所へ






ジブリ映画「耳をすませば
ご存じの方も多いと思います。

ある時Wikipediaでこの映画を調べてたら描写に実在する町をモチーフにしているとか
東京都多摩市にある京王線の駅「聖蹟桜ヶ丘駅」がそのモチーフになってるそうで
一度は行ってみたいと思ってました。

そんなこんなで今回の東京旅行を計画したときに絶対行こうと決めた訳でして



ちなみに東京~新宿経由で京王線~聖蹟桜ヶ丘の順で行ったのですが
東京駅でどんだけ値段表見ても聖蹟桜ヶ丘の駅が見つけられなかったので
一度新宿で降りて降りて改めて探したとか東京の人からすると
何してんのwと言われそうなことしてましたね

東京の路線図、駅が多すぎて探しにくい!





IMG_2777.jpg

まぁそれはそれとして
駅を出てすぐのところにある看板「耳をすませば モデル地案内マップ」
地元の人が立ててくれたそうです


案内図を携帯でも写真を撮って
画面に表示したままマップ代わりにうろうろ



IMG_2778.jpg

山の方に行くとベンチ以外は特に何もない公園を発見
「いろは坂桜公園」って書いてありましたけど
どうもここが映画では月島父が司書をやってた図書館があったという設定の場所らしいです




IMG_2779.jpg

公園の向かい側にある階段
月島雫が地球屋に向かう際に登った階段
映画ではもっと長かったでしょうけど横の松の木とかも良い感じですね



IMG_2780.jpg

登り登った先にあるロータリー
ここが地球屋があった場所らしいです
流石に同じ名前のお店とかがあったりはしませんでしたけどw






IMG_2781.jpg

ロータリー近くの公園から眺めた景色
遠くの方に集合住宅みたいな感じの建物が建ってますので
案外あの辺りが月島家の設定なのかもしれませんね
一駅あいてますし








IMG_2782.jpg



IMG_2783.jpg

映画で杉村君が月島雫君に振られた神社
実際は「金比羅宮」って書いてありました
お宮横のスペースとか映画にそっくりですねー






IMG_2784.jpg

神社横の階段
月島雫君が地球屋から帰るときに駆け下りていた階段らしいです

さっきの上りの階段のすぐ上にあるんですけどね





IMG_2785.jpg

階段の周りをうねうねとはしる九十九折りの坂道
「いろは坂」って書いてありました
この坂道が天沢聖司君がさーっと自転車で下ってきた坂道らしいです
映画ではもっと長かったですがそこはそれモチーフということで






ロータリーと坂道の間の町並みも綺麗でしたし
長年行きたかった場所に行けてほんと良かったです

また今回の旅行におつきあいいただいた方々
誠にありがとう御座いました。






カントリーロ~ド この道~ ずっと~ 行けば~
あ~の~町~に~ 続い~て~る~ 気がす~る~ カントリ~ロード

一人ぼっ~ち~ 恐れず~に~ 生きよ~うと~ 夢~見て~た~
寂し~さ~ 押し込め~て~ 強い自分を~ 守~っていこう~
カントリロ~ド このみ~ち~ ずっと~ 行~け~ば~
あ~の~町~に~ 続い~て~る~ 気がす~る~ カントリ~ロード

歩き~疲~れ~ 佇む~と~ 浮かんで~く~る~ ふ~るさと~の町~
丘をま~く~ さ~か~の~み~ち~ そんなぼ~く~を 叱~っている~
カントリーロ~ド この道~ ずっと~ 行けば~
あ~の~町~に~ 続い~て~る~ 気がす~る~ カントリ~ロード

間奏

ど~ん~な~ く~じ~け~そ~う~な~時だ~って~ 
決~し~て~ な~み~だ~は~ 見~せ~な~い~で~
こ~こ~ろ~な~し~か~ 歩調~が早~くなっていく 思い出~消すため~

カントリ~ロ~ド このみ~ち~ ふ~る~さと~へ~ 続い~て~も~
ぼ~くは~ 行かな~い~さ~ 行けない~ カントリ~ロ~ド

カントリ~ロ~ド 明日~は~ い~つ~も~の~ ぼ~く~さ~
帰りた~い~ 帰れ~な~い~ さよな~ら~

カントリ~ロ~ド~


未だに余裕で歌詞が出てきますね(    'ω'    )

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hexagram0601.blog17.fc2.com/tb.php/353-5f8cdb6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FFブログらんきんぐ

FF11・攻略ブログ

プロフィール

☆まど☆

Author:☆まど☆

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
