デカたる放浪記

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ヴォイドロート デコンストラクター

のりこめー^^した結果がこれだよ

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そして全滅へ \(^o^)/








気を取り直して2戦目

ウィンダスルート ステップ4 外ホルトト遺跡 西サルタバルタ (F-4) 入口

この塔「Amaryllis Tower」って名前が付いてました

9年もFFしてますが、ホルトト遺跡にそれぞれ名前が付いてるとか初めて知りましたよw

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アルカナ類鉄巨人族 「Voidwrought

アビセアの鉄巨人と一緒なのですが、違いは炎の色が青い事ぐらい?

炎は高温になると色が青色になっていきますから

こっちのが強いんだぜ!という開発側の思いが込められてるのかな




やってくることは、灰塵のアートマの鉄巨人と一緒で

止めないときついのが


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青いジェットを吹き出しながらのバリスティキック

写真を取り忘れたエラディケイター(一番上で壊滅しかかっている原因になったWSですなw)


バリスティキック : 前方範囲   瀕死ダメージ、ノックバック、全部位脱衣、装備変更不可

エラディケイター : 自身中心範囲   魔法ダメージ、衰弱


いくらイージスナイトでも装備が脱げて瀕死になったらただのネコ(   ´'-'`   )

耐えられませんよねー仕方ないよねー



と言う事で2戦目はこの2つをきっちり止めていく作戦で

チマチマと削っていたらあっさり撃破

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そしてゴミと共にアートマ(σ・∀・)σ

経験値とクルオもウマー



しかしアイテムはほんとろくなのが出ませんねぇ

最早実装されてないと割り切って経験値を稼ぎに行っている感すらある

トリガーが消える訳でもなくお手軽に挑戦できる分

取得率を下げてある感じかな


弱点ももう少し調整が必要だと思うけど

「召喚獣の契約の履行」「オートマトンのWS」とか言われても

履行は数が多いし、マトンに至ってはフレームの違いから確実に使わせる事は無理だし

今後ステップがまだ増えて行くみたいだし、その過程でどうなっていくかなと言ったところか




とりあえずバスルートの阿修羅マンが見たい('д')








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ダンシング亀

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ヴォイドウォッチ ウィンダスルート ステップ3 過去メリファト山地

アダマンタス族亜種フェロマンタス 「Akupara



相変わらずでかい、近づいた状態だとどうやっても顔が見えない

仕方ないから納刀して激写

皆が戦闘してるのに何してるんだと言われそうだ('д')





やってくる事は物理系のストンプと土系のブレス等

盾役が「トータスソングで補助効果が消えるううううううう」

と叫んでましたがまぁそこは亀、弱い部類でしょう




後半になるとWSを連発するようになるんですが

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まぁ写真じゃよく分かりませんが、この巨体を持ち上げ持ち上げ

トータスストンプ連発してます('з')

そりゃもう踊るが如くストンプ連発

でもまあ蝉で避けられますし、オハンナイトに至っては特に痛くもなさそうで・・・・・



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撃破してゴミと一緒にアートマ(σ・∀・)σ

そして経験値がうまい

これで前回の白いおっさんと併せてステップ3終わったのでステップ4への道が開いた


のりこめー^^


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ウィンダスルートステップ1~3

和歌山に出張している間に、サンドルートは一応終わったらしい

なんでもステップ4は新グラの阿修羅みたいな奴だったそうだ

凄い・・・・・・見たかったです・・・・・


まぁまたやってもらおう(´Д`;)





でもって今日はウィンダスルートだと

ステップ1 現代の西サルタバルタ

アンデッド類カヒライス族 「Virvatuli

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この首、カヒライスって言うのか・・・・・初めて知ったよw

なんかアビセアの乱獲で戦った事あったけど、いちいち名前覚えてなかったしなぁ

見た目の「」で通じたし(^o^)

WSも1種しかありませんし、特筆するような事も無く・・・

後半魔法がきついぐらいかなぁ、ブリザジャとか詠唱してたし

ステップ1の敵はHPが低いので弱点狙うのに気合い入れすぎると倒しちゃう事が難点な位



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でもまぁなんとかホワイトアライメントは100%に出来たので

(σ・∀・)σ 凝縮の明色ジェイド : ブルーフェイズのアラインメントの上昇量増加

ブルーアライメントが上昇しやすくなるらしい

でもブルー上げて戦利品が増えても、結局店売りかお小遣い程度のアイテムしか・・・・・w




ステップ1 過去の西サルタバルタ

マンドラゴラ族亜種アデニウム 「Pancimanci

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きゃーーーーマンドラさーーーーん

きょ、今日もピンク色のボディが可愛いですね(*´д`*)


フェイタルスクリームの範囲死の宣告で数人がプリケツしましたけどね・・・

でも可愛いから許さざるを得ないよね、仕方ないね





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現代でジェイドを貰っているので過去は何も無し

アイテムも・・・・・リコポディウムの花が出たので何かしらと思ったら

獣さんのペット用品の材料ですた







ステップ2 シャクラミの地下迷宮

アントリオン族亜種フォミセラス 「Ogbunabali

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うーむ、写真が暗いな・・・

敵はエコーズの#3に出てくるでっかい青色アントリオン

やってくる事も一緒なので、あのビームを撃ってくるのか・・・

しかもクエイクブラスト>グラビティホーンをコンボで使用してくるとか

いやらしい・・・・

クエイクブラストが約300ダメージ、グラビティホーンが約800ダメージ

どちらも魔法ダメなので、シェルで押さえられるとは言え

連発されだしたら、すたっつ以外はどうみてもきついなあ

我々がひーひー言ってケアル貰っている時に余裕の表情で耐えるナイト

流石信頼のイージス、格が違うな('д')


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ホワイトアライメントは50%までしか上げられなかったけど

ジェイドが出て旨い!

鍛錬の明色ジェイド : イエローフェイズのアラインメントの上昇量増加

イエローは経験値が増えるのでこれはありがたい




ステップ3 メリファト山地

ヴァンピール族亜種ストリゴイ 「Lord Asag

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うわぁ、変に白い・・・・・何かイメージ的に暗色系のが似合うんだがどうだろう

しかしこの種族はかならず「Lord」が名前に付きますね

一応貴族とか領主とかそういう設定なんですかね


やってくる事は、アビセアの奴とかと変わらないんですが

WSの「ウィング・オブ・ゲヘナ」の範囲が広いは痛いは

近づいて弱点狙ってたら、構えを見て逃げ出してもとてもじゃないけど逃げられないぐらい広い

後半はもうプリケツしっぱなしでしたね・・・・・・微塵も役にたってないw



しかもどのWSか分からないけどアムネジアフィールドまで付いてますし

弱点狙わないとダメな仕様で、アムネジアフィールドを付けるとか

いったい何を考えて設定しているんだろうと思いたくなる

まぁ近づいてアムネジアなるまでの一瞬で

WSは撃とうと思えば撃てるので何とかなりますが

これ絶対何も考えてない設定な気がする



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それでもまぁ何とか弱点は突けたので

(σ・∀・)σ 撃滅のアートマ霊子

アートマは初期段階だと各ステータスも1しか上がらなかったりしますが

一応5段階まで育てられる設定なので、使うアートマは育ててみたらいいんでしょうが

いかんせん消費クルオが多いw

下手したら2~30万ぐらい吹っ飛びますしね

まぁ本当に使いそうな奴だけでいいんじゃないですかね

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サンドリアルートステップ1~3

先日バスルートが一応ステップ4まで終わったので

次はサンドリアルートを進めてみる事に

ステップ1は現代と過去のロンフォールなんですが

実装日にとりあえずやってみようぜ的なノリで現代をやっちゃって

当然ながら写真を取り忘れ・・・・

なので過去ロンフォールから


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巨人族亜種ヘカトンケイレス 「Cottus

アビセアラテーヌのブリアレオスと同じグラフィックの巨人さんですね

やってくる事も同じですし、取り立てて書く事が無いぐらい('д')

ただアビセアと違って最大HPが低いので

こちらのHPが減ってる時にマキュリアルストライクが

ダメ1111を叩き出したらちょっとプリケツしてしまう位?


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一応弱点を突きながら削ってたら何とかホワイトアライメントが100%に

ホワイトは25%ずつ上昇するんですが、

その%がそのままジェイド等の入手率となってますので高いにこしたことは無い


いかんせんアビセアみたいに弱点が確定してないので

無理に頑張らなくても連戦できるならした方がいいかもしれませんね

ちなみにイエローグリーンが225%まで育ったので

基本の経験値とクルオの5000が、一気に増えて11250

メリポの上限が解放された今、かなり旨いです

レッドブルーは最大500%らしいのですが、350%まで上昇させても

飛竜の鱗(笑)とかですのでどういう計算になってるんでしょうね・・・

ちなみに順応の明色ジェイドの効果は

ヴォイドウォッチャー開始時に

ルシドポーションII、ルシドエーテルII、尊者の薬、ダスティリレイズ、ダスティウィング

を入手できるだそうです

ウィングとかは弱点狙うのに良さげですし、ありがたく使わせて貰いましょう





サンドリアルートステップ2 オルデール鍾乳洞


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クラブ族亜種ポータークラブ(キャリーさんタイプですねぇ)「Krabimanjaro

クラビマンジャロって読むのかしらね

こいつは、以前に実装されているアビセアンNMのカニと一緒でした

だもんで絶対ベノムシャワーあるよなと言いつつ

弱点狙いながら削ってたら、HPが50%を切った辺りで噴火開始

広い広いと思ってたけど、想定以上に広くて一気に半壊ww

しかも耐えても毒が消せないとか割とヒドイ・・・

おまけのヘイトリセットのおかげで、ケアル一発でタゲが飛んでいくし中々に厳しいですな

しかしながらアビセアのぬるい戦闘に慣れきってたので、たまにこういうシビアな戦闘をすると

緊張感があって昔を思い出して良い感じでもある




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弱点が突ききれなかってホワイトが50%だった割には何とかジェイドも入手

まぁ1/2の確率ですしね

ステップ2の経験値とクルオの基本値は5500みたいですね

ステップが上がる毎に500ずつ+なのかな

しかし相変わらず入手アイテムがヒドイ、最早期待できるレベルではないですね・・・

ちなみにジェイドの輝望の明色ジェイドはグリーンフェイズのアラインメントの上昇量増加

だそうです、持っている人が弱点を突くとボーナスがあるとかどうのこうの





サンドリアルートステップ3

現代と過去のジャグナー森林でしたのでとりあえず過去から

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ベヒーモス族亜種エラスモス「Kholomodumo」 コロモヅモって読むらしいです

見た目はアビセアラテーヌのハダヨッシュと一緒のタイプ

やってくる事はほとんど同じなんですが唯一違うのが

サンダーボルトの後に必ずメテオを詠唱してくる事

このサンダーボルトが相変わらず早い&くそ広いので

食らったら次のメテオ被弾もほぼ確定という・・・盾泣かせのコンボw






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最初の内は、まだ威力の弱いし範囲も狭いエクリプスメテオを使ってるんですが

HPが50%を切った辺りから、サンダーボルト>メテオの凶悪コンボに



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一気に何人かがプリケツに(   ´'-'`   )



まぁHPもだいぶん削ってましたので、後はゾンビも辞さず一気に押し切る方向で

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流石に弱点がちっとも付けなかったのでジェイドは貰えず

ステップ3に上がったので経験値とクルオの基本値が6000まで上がったみたい

やっぱり500ずつ+されていくみたいですね

アイテムは見ない方向で、おれのヴォイドウォッチにはきっと実装されていないと考えておこう



しかしここまでやって思った事は、盾がイージスとオハンコンビだから良いけど

無かったら結構大変だなと言う事

自分で盾しろっていわれたらきっと無理って答えてるよこれw

流石のイージスオハンだった






おまけ

アビセアラテーヌでブリアレオスの待ち時間の間にやってみたオブニさん

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流石に弱点を突けてないのでベルトは出ず・・・けちくせえ!

でも勝てる勝てるとは聞いてたけど、ほんと弱くなりましたね

また暇があったらやってみよw


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バスルート終

先日に引き続きヴォイドウォッチのバスルートを進行してみる

ステップ3の現代沼は、期待はずれのトンベリさんを倒したので

ステップ3の過去沼からのスタート


過去沼はモルボル族亜種プルボルって書いてあったので

始まる前から皆で「絶対に生臭い息テイントブレスがあるよな」

と言いつつ、スタンで止める方針だけを確認して開戦


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案の定、アビセアコンシュタットのイブと一緒の紫モルボル

臭い息の発動がものっそい早いのでこれはもう放置で行くしかない

あとは生臭い息だけを止めつつ削ってたら

一瞬の油断が命取り


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オウフ(´Д`;)

スタンがほんのちょっと遅れた結果がこれだよ・・・




衰弱のまま鉄火&すたっつのナイトコンビが粘り

衰弱直った後にもう一度押し込んだけども

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結構燦々たる情況でした・・・・・勝てたから良いようなものの

スタンの重要性というか、スタン最優先な感じのNMですねえ

逆に言えばそれさえスタンで封じたら、まぁあとはただのモルボル


こいつもアートマ霊子があるらしいんですが、弱点が突ききれなかったのでなんにも出ず

装備の方も出る事無く・・・・店売りアイテムばっかりでした・・・

これほんとにちゃんと装備とかドロップするんだろうか?

アライメントをもの凄い上げないとダメそうですねw





勢いついででバスルート最終のステップ4

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新種のグラフィックを持つハルペイア族NM「Celaeno

NM戦は大概サポ忍で来てましたが、こいつに限っては全く意味がないですね・・・

通常攻撃で、兎の爪旋風脚みたいなのをしたと思ったら

通常攻撃が範囲でやんの・・・・・・蝉が一瞬で剥げました(´Д`;)


弱点付くための戦士でしたが、衰弱>無理に行く>範囲でプリケツ>衰弱 (以下繰り返し

で結局近づけず傍観してるだけに(   ´'-'`   )

盾はすたっつのイージスが輝いてましたので余裕を持った展開に

正直、即死のあるモルボルさんのがきついですね・・・精神的にもw



つぎこいつやるならサポ侍でWSだけにしとこ


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にわかで始めてみた

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アビセアラテーヌの巨人NM 「Briareus

忍者でソロれると聞いたのでちょっとやってみた

弱体遁術を入れて、幽林と妙手で与TPを下げて、

たまにとんでくるWSをV・フラで止めてたら余裕でしたね


明鏡止水からのコロッサルスラムも使われることなく終わりましたし

こいつ倒す事自体より、トリガーの大事な物を集める方が面倒でしたw


大事な物を出すNMを沸かすためのトリガーは高いですし

ドロップを狙って雑魚を倒してもあんまり落としませんし

いざNMと戦おうと思ったら連戦してるLSやPTがあるし

戦ったら戦ったで大事な物出してくれませんし


本体より大変ですね今

まぁその一端を担いでいる訳ですがw


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バスルートステップ3(過去)

先日に引き続きヴォイドウォッチを進行してみる

ステップ3はパシュハウ沼なんですが

ステップ1と一緒で現代と過去に分かれてますので

今日のところは過去のNMをやる事に


ところで、この過去沼のNMトンベリらしいのですが、島の人曰く

「おいwwwトンベリがめっちゃでかいらしいぞwwwww」 「まじ見たいから今日トンベリね」

と超絶大興奮でしたので、LSでも盛り上がる事は必然

「パパよりでかいとか聞いてないので^^;」 

「ガルカよりでかいとか都市伝説に決まってるだろうがwww」

と期待は高まるばかり




いざ、開戦!


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あれ・・・・・・・・・ガルカを超えるトンベリはどこですか・・・・('д')?

確かに、でかいっちゃーでかいんだが、どうも期待の方がでかすぎたみたいですね・・・

個人的には、ステップ2のスライムレベルの大きさを期待していたんですがね


LSからは期待のでかさにそぐわなかったトンベリに不満が続出w

いやトンベリは悪くないんだよトンベリは、主に悪いのは島の人


でかさが期待はずれだったのでその後は何をしてきても

あーはいはい、どっかで見た技よねー

みたいな冷めた反応で若干可愛そうでしたね


まぁちょっと大きくて回避が高い事を除けばただのトンベリですし仕方ないと言えば仕方ない



やはり都市伝説で終わったか



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試しのヴォイドウォッチ

今回のバージョンアップで実装された新コンテンツ

「ヴォイドウォッチ」

現代または過去の3国で大事な物「六芒星の藍・翠・紅色のジェイド」と

アビセアのトラ石代わりのヴォイドストーンをもらって

各地にあるPlanar Riftを調べると対応するNMが出現する

現状NMには各ルートにステップ1~4まであり、順に倒していくと上に上がれる


といった内容、これだけを見て受けた感じは花鳥風月?

まぁ写真撮れだのモンを貯めろだのは言われないので気軽に参加できる点はいいですね



バストゥークルート ステップ1

過去グスタベルグ 出現NMペイスト族亜種シビルス「Ushumgal

アビセアのククルカンと一緒のタイプですね

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魔法やWSを撃つとアビセアみたいに!!が出たりするんですが

イマイチ発生条件が分かりません、アビセアとは条件が違うみたいですが・・


ところでこのククルカン、結構回避が高いらしくメイン武器でも当たりにくい感じがします

サブ武器とかならもう・・・寿司を食わないときついですね(   ´'-'`   )


また時折使用してくる「グリムフラワー」と「オプレッシブグレア」による石化とテラーがたまりません

位置取りをあんまり気にしてなかったので、盾役さんと一緒にずーっと動けなくなる羽目にw


しかしまぁ回避がちょっと高い事を除けばただのククルカン

現代グスタベルグのミミズNMのがよっぽど強いですね

あ、ミミズは写真取り忘れてました(^o^)




ステップ1のミミズとペイストを倒せたので

バストゥークルート ステップ2

グスゲン鉱山 出現NMクロット族亜種ボイル「Lorbulcrud

エコーズ#2で出てくる、赤色のでかいスライムですね

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盾にスーパーオハンナイトの鉄火君を据えてやってたんですが

前半HPが50%を切るまでは、被ダメも余裕で耐えられる範囲に押さえ込み

使用魔法も「ウォータ4、エアロ4、ウォタガ3、エアロガ3」ですので

回避たけーなぁと言いつつも、まぁまだ余裕をぶっこいてたんです


が、弱点狙うためチマチマチマチマ攻撃してたら、いつの間にかHPが50%を切ってたらしく

WSにディゾルブが追加され、鉄火君のヘイトがリセットされたあたりから大暴れ

使ってくる魔法も「ウォータV、エアロV、ウォタガIV、エアロガIV、ウォタジャ、エアロジャ」

にパワーアップしてますし手が付けられない様に・・・大人しく全滅しておきました


正直倒すだけなら黒多めの編成にするか

ヘイトリセットのために召・獣などのペット多めの編成が良いのかなという話になってました

今回はペイストからそのままの編成で突っ込んでますので

次は編成を考えたらちゃんと勝てそうな気がしますね


ただ勝つだけならともかく、弱点を狙ってアートマやジェイドを取ろうと思うと

ジョブの偏りを無くした編成にしないとダメですし、二兎を追うと結構きついような気がしますね






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心が折れたので

片手刀メイジャンを終わらせるべく、いそいそとエコーズに通う日々

ソロで#3エリアに籠もっていたら、ドロップするのは発展衰退のみ

違う!俺は栄華が欲しいんだ!

とぼやいてみるもそのうち滅亡さんじゃないだけいいかと前向きに考える今日この頃



しかし実のところは栄華に人気武器を固めておいて

□e<栄華を出にくくする事でエコーズが閑散とする問題を回避した

とか実はなってるんじゃないのとか穿った見方をしてしまうほど、栄華出ない!出にくい!

ってきっと両手斧の時も言ってた気がするがまぁいいでしょう


そのうち野良の方から一緒にやりませんかとtellを頂いたので

ソロも飽きてきたしまぁいいやとご一緒させていただいた訳だが

人数少ない間はまだうちのヘボ忍者でも入賞できたんです

しかし人数が増えてきて、ボスを数の力でフルボッコしだしたらもうダメ

8人の時にやっと5位、上手い人なら何とかなるのかもしれませんが、うちにはこの辺で限界



どうも忍・踊は持久性はあるけど、パワーゲームには向いてない気がしてきた

チマチマ粘れるけど、一気にヘイトを稼げないから、被弾しない

タゲをとっても避けてしまうっていうね('д')

避けちゃダメなのよ!受けないと!とか思っても下手に受けすぎるとプリケツするし難しい




これ以上増えて12人になった時には、もう毎回同じような人が入賞する情況に

そのうち、「これ毎回同じ入賞者のための道具と化しているだけなんじゃ」と思う始末

2~3回頑張ってこれは無理と悟ったところで心がポッキリと折れました

はなから最後の箱狙いで行くのもいいですが、どうせなら入賞してみたいですし

最後の箱にしたって、うちのロットの弱さは折り紙付き!

「ロットインの数字の差が、勝敗の決定的な差ではないことをみせてやろう」

とのたまってましたが、現実はそう甘くもなく、数字が大きい人ほど勝つシステム

くそう・・・・(   ´'-'`   )





でまぁ心が折れたところで、帰ってメイジャンでもする事に


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メイジャンはいい・・・・・頑張れば頑張った分だけゴールが見える

ロットインとか関係ないからね!いつか終わるからね!

と折れた心を修復しつつ、エンチュ改に向けてワジャームで蜂を倒す

残り90匹ぐらいでしたので、1時間ほどで終了



次はビーストキラー700匹らしい

これまた長くなりそうな試練だわね(^o^)

心が折れた時にでもするか




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完成・ヴァルナの杖+2

昨日勢いそのままに一気にやってやるぜとアビセアグロウベルグに殴り込み

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幽遠のアートマのおかげでブリザド5ブリザド3

フリーズ2ブリザド4で倒せるんですが

いかんせんあのでかい図体で足が速いと来ているので

グラビデしても逃げ切れず、どうしても詠唱の合間に1~2発殴られる羽目に

いい加減HPを回復するのが面倒になってきたので

天道の人工アートマを要塞のアートマに変更してHPはリジェネに頼る事に




そうこうしてたらどう見ても同目的の外人さんが近くでワイバーンにブリザドをぶっぱしだしたので

不毛な取り合いは無駄無駄ァ!なので誘って一緒にやってみる事に

こういうのは大概外人さんのが誘ってくるんだけどなぁ、いつもだとw


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この外人さんも強いし腕も良かったのでやりやすい

言葉は通じないけどお互いの詠唱を見て次の詠唱を考える感じ?

片言の「tempo」といえばMP回復系テンポラリ使ってくれるし

回復魔法といえば癒し箱と理解してくれたしやりやすかった


しかし同じ魔法唱えてダメージが1000近く違うってのはどうなんだ・・・・・w

アートマの違いと信じたい(   ´'-'`   )




黒魔が2人そろうとMP効率的な意味で凄い早い

ヒーリングがほぼ要らないのがやっぱ楽ですね


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そうやって完成したのがヴァルナの杖+1

次の試練もカカッと終わらそうと競売を覗いてみたら

氷の石印売り切れてやんの・・・・・・オウフ(   ´’-’`   )



売り切れをLSでぼやいてみたらパパが31個もあるからあげようと神な発言をしてくれたので

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取りに行ってきた





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ヴァルナの杖+2完成!


主にパパのおかげ、パパマジサンクス







当面の目標だったメイジャン杖が2本完成したので・・・何すっぺかな('д')

放置系だった片手刀コインルートを進めるかな・・・

あれもコインの出方次第だけどw







黒頭型紙を取ってる時にふと見た光景


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いやだからなんだと言われると困るんですけど

ただ段々と流れるようなマーチだなぁと('д')


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試練849~1708~1709

昨日は昼寝と称して午後6時頃に寝たら、案の定おきたら日が変わった午前1時でした。

そっから起きるのも面倒だったので、もう一度寝ました。

はぁ惰眠って幸せ(   '-'   )



でまぁ寝過ぎで腰が痛くなってきたので、午前6時頃やむなく起床

メイジャンでもしようとアビセアコンシュタットでトカゲ相手に系魔法ぶっ放してたら

外人さんが「tell<Lizard trial?

と一緒にやらないか的なtellを送ってくれたので、是非もなく参加

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1人でやるよりMPの持ちが良いのと討伐数の減り方が早い(当たり前と言えば当たり前なんだが

これが黒魔PTの実力か・・・・




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予定では昼頃までかかるはずが、あっさりと2時間ほどで終了

早く終わったおかげか、外人さんが次の蜂も行こうぜ的な事を

当然ここは乗らざるを得ない!




アビセアラテーヌ

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ヒャッハー 汚物は冷凍だぜえ

と言わんばかりにブリザド5をぶっぱしてたら、更に1人追加して討伐数の減り方がマッハ

敵は基本的にブリザド5ブリザド3ブリザド4×2で落ちる程度のHPなので

ソロの時はそうするんですが、PTメンが居るとそうもいかず、二人そろってブリザド5を詠唱したり

どうみてもオーバーキルです、本当にありg(ry

になる時もありましたが、時間が経てば言葉は分からずとも、何となく意思疎通が図れるように

オーバーキルして余分なMPを消費しないように、他の人の詠唱している魔法を見るように

詠唱がワンテンポずれてきますが、皆マクロなので大したずれにはならず

カカッと終了(時々ブリザド5×4とかなってましたがねw




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D値が1増えただけ






そのままの勢いでアビセアグロウベルグでカニ

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更に1人増えたので減り方が更にマッハか!!!

とか思ったら誰かの倉庫でした(   ´’-’`   )




でもまぁ基本蜂と一緒なのでカカッと終了


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名称変更:ヴァルナの杖になりますた

威力の程も実用レベルに(魔命はまぁ二の次で



実質次が最後の試練なんだが

よりにもよって「ワイバーン」〆てこいだと・・・・?

あれ強いイメージしかないんだが・・・・・(   ´’-’`   )



アビセアグロウベルグかコンシュタットか、はたまたリヴェーヌか

マムークにペットが居るって書いてあるけどどこ辺りなのかねぇ

見に行って弱そうならペットかなw





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簡易検証結果

検証というと凄い堅苦しいが、せっかく作ったインドラの杖+2

魔法ダメージ+5の効果の程を確認してみた


1 杖無し          当然魔法ダメージ+0%

2 属性杖HQ       魔法ダメージ+15%設定

3 インドラの杖+2    魔法ダメージ+30%設定

と言う事になっているはずなので、とりあえずサルタバルタでマンドラ君相手にサンダー撃ってみた


杖無し

インドラ検証1




属性杖HQ

インドラ検証2

207×1.15=238.05

大体15%アップであってますね

インドラの杖+2

インドラ検証3

207×1.3=269.1

こちらも大体30%アップであってますね


どうもきっちりとしたアップの設定じゃないみたいだけど

あくまでも 約 なのかねぇ

今回の結果で電卓を叩いてみたら属性杖は14.49・・・%アップだし

インドラは29.46・・・%アップの計算でした

他の方の結果も合わさればもっと正確な数字がでるんでしょうけど

まぁ概ね15%なり30%アップしているのは間違いないと言う事で(   '-'   )


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


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