デカたる放浪記

このブログはLサイズ支配です。



秘を目指して5

前回のサソリは意外とあっさり終わった感がありましたので

続くお魚もそうあって欲しいと願いつつ

ロンフォールとジャグナーの森をひた走るですこんばんは



試練No585

アビセアン変色サンド方面の「Capricornus」を6匹倒してくる

サンド方面◇ロンフォール・過去ロンフォール・ジャグナー・過去ジャグナーの4エリア


image012(11_0129_064912).jpg


Capricornus ジャギル(プギル亜種)

使用技は通常WSの「アクアボール」「威嚇」に加えて「リコイルダイブ」を使ってきます。

でリコイルダイブを使う前には必ず「マイティストライク」とセットで使ってくるようです。

リコイルダイブ◇前方範囲ダメージ 消費空蝉複数枚



image004(11_0130_174520).jpg


お馴染みの2Hアビのエフェクトの後、リコイルダイブを連発してくるんですが

これがまたほんとに連発してくるから、普通にしてたらとてもじゃないけど蝉が回りません!




しかしこれ、走り回ってたら不発に出来るんですよね・・・・(   '-'   )



image003(11_0130_174322).jpg

と言う事で、ひたすらダッシュしましょうw

最初の1発は必ずと言っていいほど被弾しますが、ある程度の蝉が残ってたらまぁ耐えられます

たまに3枚位持って行かれて、900位食らったりしますけど

その後逃げ回れば問題ないので、ひたすら走り回りましょうw






image005(11_0130_203419).jpg

まぁそんなこんなで何とか達成

次はテレポ岩周辺のでっかい羊NMだったかなぁ









ところでこのお魚NM、6匹倒す間にマイティ使ってきたのは

たったの2匹、しかもその2匹は両方とも過去ジャグナーでした

他の3エリアで倒した残りの4匹は、マイティどころかWSの1発すら撃ってきませんでしたね・・・

いくらAGI補正とモクシャ効果が有ると言っても1度も撃たないってのも変な話

Wikiによると時折WS等を使わない個体が沸くとは書いてありますが

バグか何かの気がしてならないんですがねぇ・・・



まぁ倒すのが楽でしたのでいいですけどねw



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

秘を目指して4

とうとう変色アビセアンゾーンに突入

当然ながら変色を持っていなかったので、変色作りから開始

だがこれがまた中々変わらないw


だれだこんなシステム考えたのは・・・・・




試練No584

ウィン方面にいるアビセアン「Jyeshtha」を6匹倒してくる

image002(11_0125_194903).jpg


ウィン方面には西サルタ・過去サルタ・メリファト・過去メリファトの4エリアがありまして

それぞれに変色アビセアンとして「Jyeshtha」と「Farruca Fly」が1匹ずついます

どっちも大体の生息域が決まってるみたいなんですが

私よく知りませんでしたのでてきとうに沸かしてますと

トンボの方が沸いたりしてムキーってなってました(   '-'   )

まぁトンボも回避装備で挑んだら負ける事は無いので大丈夫なんですがね



このサソリ、通常の敵と使うWSは同じですが

◇マイティストライクを複数回使用する事

◇ブレイクを詠唱する事、マイティ中はブレイクが無詠唱になる事

が特徴ですかね


初戦で、蝉の詠唱中に

マイティ⇒デスシザース直撃⇒プリケツ

のコンボを食らってオウフとか言ってた私を

見かねたゴッドエドガーさんが急遽参戦してくれましたお陰で

2匹は余裕で倒せました、この場を借りて厚く御礼申し上げます(´Д`;)



まぁ蝉の切れ目さえ気をつけたらただのサソリですので

地道に削ってたら倒せる事は倒せるんですが

想定外だったのが4匹目を倒した時に

image003(11_0125_201235).jpg

有色(茶色)に変わりやがった・・・・orz



そこから変色に戻すために2時間ぐらいロンフォールをウロウロする羽目になったじゃないか!




とハッカイ君にぼやきつつ、サソリがちっとも見つからないと嘆きつつ

なんやかんやで

image010(11_0126_214113).jpg


image011(11_0126_214130).jpg


なんとか達成!


いやー忍者だからなんとか倒せたけど、他の該当武器は片手剣両手斧

該当ジョブは、戦士・赤魔道士・青魔道士・ナイトの4ジョブ

どうみてもソロで倒せる気がしないのは私だけかしら


忍でよかったぁ・・・


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

戦士AF3フル着装

LSの皆さんのお陰で何とか戦士AF3をコンプリートすることが出来ました。

実装時はこれ絶対無理だろうなぁとか思っていましたので感謝の言葉もございません。

image004(11_0125_232502).jpg

胴の見た目は鎧と言うよりは、ベストみたいな感じかしら


image005(11_0125_232521).jpg


image006(11_0125_232523).jpg


image007(11_0125_232525).jpg


image008(11_0125_232526).jpg


image009(11_0125_232530).jpg


それぞれがかなりのハイスペックなので、これだけでも良いぐらい

まぁ頭と手はヘイストがないので、専らWS用になりそう

胴は常時装着にするか、別の胴をWSに使うか悩むところ

トワイライト胴でもあればそっちにするんですけどねぇ

当分手に入りそうにも無いし、しばらくはこのまま使ってみようw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

秘を目指して3

ガルガンチュア様がホイホイ沸いてくれたお陰で

ワールドNMツアー(抽選ポップ)編も残すところ@2匹

これが終わったら変色アビセアンを探す旅が始まる



試練No582  済み

ルフェーゼ野で「Megalobugard」を4匹倒してくる


image001(11_0122_134449).jpg

ルフェーゼ野のちょうど真ん中の広場(例によって赤色線で囲ったあたりですね)

ここらに沸く「Gigantobugard」との抽選なんですが

この一体には広域サーチをすると、抽選対象が居ない場合は上から順番に

2匹(第1グループ) 

3匹(第2グループ)

2匹(第3グループ)

1匹(第4グループ)

2匹(第5グループ)

のグループになって表示されます。



ですが、実際はここに抽選対象が入ってきますので

iimage004(11_0122_144433).jpg

こういう風になります。


それが写真の場合、第2グループが1匹増えて4匹になっているのが分かると思いますが

この1匹増えた奴が抽選対象となります。

でこの抽選対象は、第1・2・4グループにしか沸きませんし

沸いた場合必ずグループの1番下に沸きます。

なのでその増えた対象だけを倒していたらそのうちNMが沸くはずです。

と一緒にいた方に教えて頂きました!


image003(11_0122_140836).jpg


で、沸いてくれたメガロ君

この子沸くのが早くて助かりましたw

概ね5回ポップするまでに4匹沸いてくれて、休日だったので1日で終わりましたよ

全部が全部これくらい早いと楽なんですがねぇ






試練No583    済み

カルゴナルゴ城砦〔S〕で「Ratatoskr」を4匹倒してくる


image006(11_0122_182809).jpg

例によって例のごとく写真の赤色線で囲んだ辺りに沸いている

Vorpal Bunny」との抽選で沸きます

で、ここらを広域サーチすると

image007(11_0122_200938).jpg


こういう風に3匹と2匹のグループがあります。

で対象となるのは3匹グループの1番上の奴

こいつだけが対象となりますので、あとはひたすら倒すだけ



なんですが、他の方に聞いているとこいつが一番はまるらしいです

酷い時には5~6時間平気で沸かないとか・・・

わたしがやった時は3匹まではその日の内にあっさり倒せたので

残り1匹を翌朝に持ち越したんですが、そのとき現地にいた方に聞いたら

やっぱり5時間ぐらい張り込んでると話してましたので

沸かない時のはまり具合はかなりのものらしいです

image009(11_0123_005805).jpg

しかしまぁわたしが行って2回目のポップであっさり沸いてくれたので

わたしはものっそい楽でしたけどねw




まぁこのウサギが終わった段階でワールドNMツアー第1段階が終わりですな

こっからは変色アビセアンを6匹+6匹+8匹のコースに入る訳ですが

同じ目的の人が捕まれば楽なんですがねぇ・・・

機を見てシャウトしてみますかね(   '-'   )







その日のアビセアで出した最高ダメージ

image013(11_0123_105220).jpg

終焉アートマのトリプルアタックが乗ったんだと思いますが

正直たまりません!

メヌエットをもらっていたらとか猛者の霊薬を使っていたらとか

たらればの話をし出すときりがないんですが、まだまだ伸びる余地があるのかと考えると

涎が出そうになりますね(*´д`*)


アビセア限定ですけどね


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

秘をめざして2

デカ羊さんでちょっと足止めを食らいましたけど

なんとか試練を2つクリアできましたので

気を取り直して続けましょう続けましょう('∇')








試練580  済み

ソロムグ原野で「Deadly Dodo」を3体倒してくる

image017(11_0121_222941).jpg

このドードーさん、ソロムグ原野の右上側、写真の赤色線で囲ったあたりに沸くんですが

このエリアに対象となる「Tabar Beak」が2匹沸きます


image018(11_0121_223102).jpg

広域サーチするとこんな感じで「Champaign Coeurl」と「Goblin Mugger」の間に2匹表示されますが

抽選対象はこれの上側の奴だそうです

対象のリポップ時間は5分  NMの再抽選時間は60分後から

夜間になると、クァールとゴブリンの間にコウモリが数匹入ってきますが

Tabar Beak」の並びは変わりませんので特に問題ないかと思います

沸く範囲が広いのはサポ狩で対処するとして

抽選対象も少ないしすぐ終わると思っていたら、しかしまぁこいつも見事にはまりました

沸かねぇw



デカ羊さんをこえる足止めを食らってしまい、数日にまたがって張り込み続ける羽目になりましたよw





試練No581  今ここ

ボスディン氷河で「Gargantua」を4引き倒してくる

ここから討伐数が4匹に増えました、やぁねぇ・・・

image016(11_0121_221925).jpg

写真の赤色線で囲ったあたり(J-8)付近の魔法塔周囲に1匹だけ「Stone Golem」が沸きます

こいつがここの抽選対象、1匹だけなので非常にやりやすいです

対象のリポップ時間は5分  NMの再抽選時間は60分後から



image015(11_0121_221716).jpg

いらっしゃいませガルガンチュア様

次もお早いポップを心よりお待ちしております('∇')


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

秘をめざして

コインルートとは言え、ウッコが撃てるようになったのは非常に嬉しい

時間が掛かるエンピリルートは、心が折れて完成しそうになかったので

これで良かったんじゃないかなと思う今日この頃



しかし完成したらしたで次が作りたくなるのが人情

格闘はコインを集めさえしたら(集められたらね)作れる下地はできてるので

忍者用の片手刀を進めてみようと思います


◇4倍撃 TP:クリティカルヒット確率修正 神無使用時:アフターマス発動。


忍者のWSなのにちっとも忍んでいないド派手なエフェクト

金色の廬山昇龍覇みたいな感じ(ネタが古いな


ともあれコインもそうですが、下地となる武器が全く出来ていないのでチマチマ作ろうかと思います



[Read More...]

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ウッコへの道

29枚で足踏みしていた栄華のコインが何とかそろった

第三ウォークでソロが私を含めて2人

ポロッと出た栄華のコイン譲ってくれたあの人マジ感謝('∇')


結局ソロで半分ぐらいはチマチマ増やしてましたけど

気楽に出来た分、意外と良かったのかなという気がします



[Read More...]

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ファッションチェック

最近ソロは忍者でウロウロしているんですが

その際の通常殴り用の装備は見た目こんな感じ


image012(11_0109_160936).jpg


黒色で全身固めた忍者っぽい見た目

足が白いのはバルリーヌのせいです(AF3足+2ができたらそっちにするんですがねえ)






で最近手に入れたWS用胴がこれ

image011(11_0109_160913).jpg


ロキカフタン:防58 DEX+11 AGI+11 飛攻+7 ストアTP+7
         クリティカルヒットダメージアップ

一応オリグラらしいですが、見た目はオレンジ系のジャーキンみたいな感じ


あえて頭装備を変えずに対比を見てますが、まだ許容範囲な気がします










そして極めつけの回避用胴装備がこれ

image009(11_0109_160901).jpg


オロールダブレット:防56 STR+4 DEX+4 AGI+4
           命中+8 飛命+8 回避+8 ダブルアタック+2%
           コンビネーション:ストアTP+8


やだ・・・・何この見た目・・・

しかもこの頭にこの色・・・・もうダメw吹くw




性能は優秀なのですがなにぶん色が気に入りません!

なんでピンクなんだ!と作った人を問い詰めたいですね・・

でもまぁ性能が優秀なので仕方なく使ってます(   ´'-'`   )












ナゴさんところで遊んでたら神龍に連れて行って貰う事になりまして

!!を突くために戦士で参加してきました



しかしまぁみごとに写真取り忘れましたw

でかいなぁとか、赤つけねぇwとか色々思ってたらいつの間にか終わっていたのはいつもの事



唯一撮ったのが

image013(11_0109_175427).jpg


の凄まじいダメージとレイグラの悲しいダメージ

悲しいけどこれ現実なのよね・・・ドーピングパワー恐るべし!

噂にはいろいろ聞いてましたけど本当にこんなダメージが出るとはw

射撃エンピリアン武器のWS:ワイルドファイアだと7万ぐらい出て即死させられるとか

恐ろしい時代になったもんだ・・・('д')






image014(11_0109_181426).jpg

月に1人残ったプリッシュたん

絶対来るよ!絶対また来るから!



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

野良エコ部

ソロエコ部の集中力が切れて来た時に限って

やっぱり被弾してプリケツするパターンが多い、当然と言えば当然か

昨日は

蝉が切れる>ブレイク食らう>ベノムスプレーで強毒スリップ>プリケツ

だったw





ので気分転換に野良エコ部に切り替えたら


image007(11_0108_234412).jpg


5位の箱の中に古い小袋【栄華】が入ってました

うめぇ・・・・・(*´д`*)



そしてクリア後の報酬の中にまた古い小袋【栄華】が!

奇跡のロット勝ち・・・・うますぎる・・今日はどうなってるんだ・・





興奮冷めやらぬ手で袋を開けてみると

袋の中には栄華のコイン6枚10枚入ってました



通算枚数

発展のコイン 9枚
誕生のコイン 2枚
衰退のコイン 12枚
栄華のコイン 28枚
滅亡のコイン 15枚


一気にあと2枚まで来ました

今年いっぱい掛けてチマチマ作る事になるんだろうなぁと

半分諦めたような感じでソロしてましたけど

ゴールが見えてくると、やっぱり俄然やる気が出てきますねw





まぁ両手斧が終わったら片手刀がまた栄華なんですがね・・・(   ´'-'`   )



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ソロエコ部

ただひたすらにコインを求めてソロエコ部




ただ結果を乗せてるだけなので折りたたみしておきます





[Read More...]

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

年頭のご挨拶(内容を若干訂正)

皆様、新年あけましておめでとうございます。

昨年は、このような過疎ブログをごらん頂きまして、誠にありがとうございました。

本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


とまぁ、商社の挨拶みたいになりましたが

1月が3日も過ぎてから何を言っているんだと怒られそうですな(   '-'   )






それはさておき、巷ではアビセア熱が冷めやらず

エンピリアン武器もよく見かけるようになりましたね

わたくしにはアレを作り上げる根性は有りませんので

あっさりと簡易コインルートに逃げた訳ですが・・・・


まぁこれはこれでわたくしの運の無さが災いして出ない!出にくい!ので集まらない訳でして

本年の目標に「マシュ+2」を作り上げるというのを掲げてみましたがいつになるやら・・・




そんなこんなでソロでエコ部

image016(11_0103_150549).jpg

エコ部って何だ?と言われる方もいると思いますが

うちのLSで何かを集中的にやる時「○○部」と付けるのが最近のはやりのようでして

エンピリアン武器作るのに、

レミさんがアビセアミザレオでソベクを集中的に倒して皮を集める部 → ソベ部

エドさんがアビセアタロンギでグラヴォイドを集中的に倒して殻を集める部 → タロ部

と言ってたのが最初になるのかしらw

なのでエコ部は「エコーズに通い詰めてコインを集めて武器を作る部」になるんかな


まぁ内輪ネタですので、よそで通じないのが難点といえば難点w



第二ウォークのスライムに野良の方々と挑むのも良いのですが

あまりに多いと人数に埋もれて順位は上がらないしロットにも勝てないというね

なので年末年始はソロでちまちまとやってましたが

これもずっとやってると集中力が切れてくるので結構しんどいですw


まぁ今後は出勤前に1回エコ部する位でちまちまと稼ぐとしましょうかね


現状

発展のコイン 8枚
誕生のコイン 1枚
衰退のコイン 8枚
栄華のコイン 10枚
滅亡のコイン 15枚


全部が全部ソロで集めた訳じゃないのですが、やたらと滅亡が多いですねえ

滅亡は8割方が野良のPTで集めたというか、出やがったと言うか・・・

皆さんご存じかと思いますが、各コインに対応している武器は

発展 格闘・片手斧・両手槍
誕生 短剣・両手鎌・射撃
衰退 両手剣・両手刀・片手棍・弓術
栄華 片手剣・両手斧・片手刀
滅亡 両手棍

なんですよね、だもんで滅亡多くても両手棍しか作れない!

だれだよ、こんな何も考えないで設定したの・・・

各ジョブの比率を見たら栄華に集中しそうなのが分かりそうなもんだが・・・

実際野良に参加しても栄華の希望者がやたらと多いです

おかげでちっとも勝てない訳ですが(   ´'-'`   )



まぁチマチマちまちま頑張りましょうかね









アビセアの覇者エリアに配置されたエレみたいな奴

image020(11_0103_190846).jpg

やだ・・・なにこれ・・・・格好良いじゃない!

家に飾りたいなこれ(*´д`*)



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FFブログらんきんぐ

FF11・攻略ブログ

プロフィール

☆まど☆

Author:☆まど☆

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
